サンリオキャラクターを比較する

10.8.15更新(2010大賞の結果とそれについての雑感を表記)

すべてのキャラクターが網羅できればいいのですが、数え切れないほどあるので、とりあえず「2010年Sanrioキャラクター大賞」にノミネートされたキャラのみを対象にしました。

HPの一覧と、参考にした「50th News Vol.3」では、表記にぶれがあるキャラがありますが、どちらに合わせたかは、その時によって異なります。

評価は、AA(別格),A+(好き),A-(どちらかと言えば好き),B+(どちらとも言えないが、購入時の選択肢には入る),B-(どちらとも言えないし、多分買わない),C+(どちらかと言えば嫌い),C-(嫌い)の6段階評価です。


ア行(ノミネート率:46.66…%(7/15))

ノミネート順 2010大賞の順位 キャラクター(ユニット)名 評価 ア行での順位 コメント
1 16 アヒルのペックル B+ 3
2 ベスト20圏外 いちごの王さま B+ 5
3 ウィー アー ダイナソアーズ B- 7
4 ウィンキーピンキー B+ 6
5 ウサハナ A+ 1 シナモロールの次に好きになったサンリオキャラ。
現在でも好きで、順位をつけるとNo.3です。
6 おきがるふれんず B+ 2 誕生当初に、パスコのキャンペーン(まだリサとガスパールが定着する前の話)で、バッグがもらえたのですが、それ以降はよく分かりません。
実際にはどの程度人気が出たのだろう?
7 14 おさるのもんきち B+ 4

カ行(ノミネート率:33.33…%(6※/18))

※コロは、HPの一覧では、デイジー&コロとしては掲載されていますが、単独掲載されておらず、計算には含めていません。

ノミネート順 2010大賞の順位 キャラクター(ユニット)名 評価 カ行での順位 コメント
8 ベスト20圏外 キャプテンウィリー B- 6
9 クィッ・クワックス B- 4
10 5 クロミ C- 7 マイメロディがおかしくなった大きな要因の一つだと個人的に思っている。
かわいくないわけじゃないけど、個人的には嫌いです。
11 12 けろけろけろっぴ A+ 1 現在でも愛用しているサンリオグッズでは、けろっぴのマグカップが、一番長い付き合いです。
今でも結構好きなキャラです。
12 ベスト20圏外 コロ※ B+ 2
13 17 コロコロクリリン B+ 3
14 ベスト20圏外 ゴロ・ピカ・ドン B- 5

サ行(ノミネート率:50%(12/24))

ノミネート順 2010大賞の順位 キャラクター(ユニット)名 評価 サ行での順位 コメント
15 ベスト20圏外 ザシキブタ B+ 4
16 ザ ボードビル デュオ B- 7
17 ザ ラナバウツ B- 11
18 6 シナモロール AA 1 いうまでもなく、すべてのキャラの中で一番好きです。
19 7 ジュエルペット B- 9
20 13 シュガーバニーズ B- 8
21 ベスト20圏外 シンカンセン C- 12
22 スティル スモール テールズ B+ 2
23 スパンキーバロー B+ 3
24 スポッティ ドッティ B+ 5
25 スモールピープル B- 6
26 セブン シリー ドワーフス B- 10

タ行(ノミネート率:25%(9/36))

ノミネート順 2010大賞の順位 キャラクター(ユニット)名 評価 タ行での順位 コメント
27 ベスト20圏外 タイニーポエム B+ 6
28 9 タキシード サム B+ 4
29 ベスト20圏外 だちょのすけ B- 8
30 20 チアリー チャム B+ 3
31 10 チャーミーキティ B+ 5
32 ベスト20圏外 チョコキャット B+ 2 日本よりも海外で人気なようです。妹2人は知らなかったようですが、なかなか良いので、もっと日本でも知られてほしいと思います。
33 ディア ダニエル B- 9
34 てのりくま A+ 1 好きになったのが、今年に入ってからだけど、すぐにウサハナを抜いて、No.2になったキャラ。
実は、公式サイトを見たのは、今回が初めてだけど、シナモロールには若干かなわないながらも、すごく魅力的なキャラです。
35 トゥイー ディー ドロップス B- 7

ナ行(ノミネート率:75%(3/4))

ノミネート順 2010大賞の順位 キャラクター(ユニット)名 評価 ナ行での順位 コメント
36 ベスト20圏外 ニャ ニィ ニュ ニェ ニョン B+ 2
37 ニョッキ&ペンネ B+ 1
38 ノラネコランド B- 3

ハ行(ノミネート率:24.637681159420289855072463768116…%(17/69))

ノミネート順 2010大賞の順位 キャラクター(ユニット)名 評価 ハ行での順位 コメント
39 ベスト20圏外 パウ・ピポ B+ 6
40 パタパタペッピー B+ 4
41 18 バッドばつ丸 C+ 17
42 15 パティ&ジミー B- 14
43 ベスト20圏外 バニー&マッティ B+ 5
44 パピー ラブ B+ 7
45 3 ハローキティ A- 3
46 ベスト20圏外 ハンギョドン B- 15
47 ピーク・ア・ブー B+ 8
48 ピーター デイビス B+ 9
49 フレンドリーコッコちゃん B+ 13
50 ぽこぽん日記 B+ 11
51 ボタン ノーズ B+ 10
52 8 ポチャッコ A- 2
53 ベスト20圏外 ボ・ボクねずみ小僧だい! C+ 16
54 4 ポムポムプリン A+ 1 96年からいるのに、結構魅力的だなと気付いたのは、今年に入ってから。
私って鈍いですね…。
55 ベスト20圏外 ホリーズ ベア B+ 12 母親がカードケースを持っているにもかかわらず、サンリオキャラであるのに気づいたのはごく最近。
確かにサンリオらしくないですね。

マ行(ノミネート率:72.72…%(8/11))

ノミネート順 2010大賞の順位 キャラクター(ユニット)名 評価 マ行での順位 コメント
56 1 マイ メロディ B+ 1 昔は好きだったけど、アニメ化したことで、おかしくなってしまい、結局ハローキティよりも下のランクになってしまいました。
57 ベスト20圏外 マシュマロみたいな
ふわふわにゃんこ
B+ 4
58 11 マロン クリーム B+ 2
59 ベスト20圏外 ミス ベアーズ ドリーム B- 8 一応、「ミス」は「ミスター」のいとこということになっているのだけど、これって本当なの?
設定もタッチも全く違い、どうも後から付けたんじゃないかと勘ぐってしまいます。
60 ミスター ベアーズ ドリーム B+ 6
61 ミミックマイク B+ 3 個人的には、三重銀行のCMキャラクターということで、知っている(妹2人は知らなかった。確かに三重テレビの視聴率がけた違いだからな…)のですが、それ以外はよく知りません。
現在でもパンフレットには起用されています。もう1回CMを見たいです。
62 19 みんなのたあ坊 B- 7
63 ベスト20圏外 メロー チューン B+ 5

ヤ行はノミネートなし(ノミネート率:0%(0/2))


ラ行(ノミネート率:36.36…%(4※/11))

※ラブラは、単独でノミネートされていますが、ジュエルペットの一員であり、HPの一覧でも単独掲載ではないことから、ノミネート率では数えていません。

ノミネート順 2010大賞の順位 キャラクター(ユニット)名 評価 ラ行での順位 コメント
64 ベスト20圏外 ラブラ※ B- 4
65 ララバイ・ラバブルズ B+ 3
66 2 リトル ツインスターズ A- 1
67 ベスト20圏外 るるるがくえん C- 5
68 ロビー ラビット B+ 2

ワ行はノミネートなし(ノミネート率:0%(0/2))


総合順位(ベスト10まで掲載)

最初は、すべてのキャラで順位をつけようとしたのですが、あまりにも膨大なため、ベスト10にとどめました。

順位 ノミネート順 2010大賞の順位 キャラクター(ユニット)名 評価 コメント
1 18 6 シナモロール AA いうまでもなく、すべてのキャラの中で一番好きです。
2* 34 ベスト20圏外 てのりくま A+ 好きになったのが、今年に入ってからだけど、すぐにウサハナを抜いて、No.2になったキャラ。
実は、公式サイトを見たのは、今回が初めてだけど、シナモロールには若干かなわないながらも、すごく魅力的なキャラです。
3 5 ウサハナ A+ シナモロールの次に好きになったサンリオキャラ。
現在でも好きで、順位をつけるとNo.3です。
4 54 4 ポムポムプリン A+ 96年からいるのに、結構魅力的だなと気付いたのは、今年に入ってから。
私って鈍いですね…。
5 11 12 けろけろけろっぴ A+ 現在でも愛用しているサンリオグッズでは、けろっぴのマグカップが、一番長い付き合いです。
今でも結構好きなキャラです。
6* 52 8 ポチャッコ A-
7 66 2 リトル ツインスターズ A-
8 45 3 ハローキティ A-
9* 32 ベスト20圏外 チョコキャット B+ 日本よりも海外で人気なようです。妹2人は知らなかったようですが、なかなか良いので、もっと日本でも知られてほしいと思います。
10 6 おきがるふれんず B+ 誕生当初に、パスコのキャンペーンで、バッグがもらえた(まだリサとガスパールが定着する前の話)のですが、それ以降はよく分かりません。
実際にはどの程度人気が出たのだろう?

*の付いたキャラは、グッズを持っていません。ほぼ第一印象だけで順位を決めたと言って良いです。
また、今回ノミネートされていないキャラは、シナモエンジェルスを含め、すべて除外したので、すべてのキャラで行くと、変動する可能性が高いです。


2010年の結果についての雑感

正直なところ、売れているキャラと人気のあるキャラは必ずしも一致しないなという印象でした。
私が過去のキャラと認識していたキャラがいくつも入賞していた割には、てのりくまやウサハナが圏外だったのが意外でした。
さらに言うと、ポムポムプリンがシナモロールより順位が上だったり、ハローキティが3位だったり、やはり意外なこと尽くめでした。


「キャラクターの部屋」に戻る

inserted by FC2 system